浜名川冬至の日時計仕掛け見学と平安鎌倉期の新居橋本ガイド2025

今年も毎年恒例の浜名川親水公園の冬至の日時計見学と平安鎌倉期の新居橋本ガイド2025を行います。

毎年、冬至の12月22日の正午には、太陽が雲に隠れていなければ浜名川親水公園にてアーチから放たれる冬至の日時計の仕掛けを見ることができます。(雨天決行)

浜名川親水公園に流れる浜名川は、かつての浜名湖の大流路の名残の川であり、浜名湖の今切口が出現する前には、この付近の橋本地区に、古来より国策で巨大な橋が架橋され、その記録が残ります。

橋のたもとは橋本宿として栄え、美しい景観が古歌や紀行文に数多く残されています。

平安末期に鎌倉から多くの家臣団を引き連れ京の都を目指した源頼朝もこの地で数日間逗留して歌をよみ、旧鎌倉幕府軍と足利軍が戦った「中先代の乱」では、足利尊氏(高氏)が、この地で合流加勢し足利軍を勝利に導いた歴史の転換地点にもなりました。

ぎゅっと詰まったこの地の歴史景観を詠み込んだ公園や庭園、遊歩道を歩き、浜名湖の知られざる自然と景観を知り、体験できるガイドツアーです。 

集合   湖西市新居町 浜名川親水公園(老人福祉センター隣接)の藤棚下

時間   9時20分集合(雨天決行)~12時15分頃(解散)

参加料  2000円(現地払い)

      ※浜名川浜名橋モチーフのお菓子のお土産、日時計体験・庭園公園まちめぐりガイド付き

定員   15名(予約・事前申し込み)

申込問合せ  090-6090-6716(吉元)